2012年9月11日火曜日

ボラバイト(新谷農園9月9日)


今回は色々な作業をお手伝いしました。

まずは水菜をハサミで摘み取り、水洗い、下の葉を取り除きサイズを揃え、袋詰めまでの作業をしました。初めて収穫から出荷するまでの作業です。

自分達が袋詰めしたものがどこのお店に並ぶのか気になりました。
分かったら、そこまで買いに行きたいと思いました。

袋詰めの作業をしているとき、この作業必要なんですかね?というご質問がありました。見栄えは大切で、値段にも影響するらしいですよとお応えすると「これは変えたいね~」と。実態を見て作業を体験したからこそ出てくる言葉と思った次第です。

次は広島菜の植付けです。
こんなに小さい苗を植え付けていきました。

農園で働く人なら五人で一時間半で終るところ、素人の私達は8人で三時間以上かかってしまいました。

何回かボラバイトの経験のある大久保さん曰く「今までで一番きつい作業」だったそうです。
私も途中で足が釣りそうになりましたが、全て植え付けたら達成感が有りました。

ちゃんと根がつくのか心配。
途中て確かめに見に来たいと思いました。
収穫は10月10日頃で、山豊さんに納品、キムチ漬けになるそうです。

おまけですが、もぐらです。


畑を掘って根を切って枯らしてしまったり、食べたり、農家さんには困ったさんのもぐらです。
実物を初めて見ました。

私の第一声は「どっちが前?」シッポと鼻が色がおなじようで長さもほぼ同じ様に見えたのです。
女学生さんは「目が本当に無いわ」とビックリしておられましたね。
(いしかわ)

0 件のコメント:

コメントを投稿