2012年9月13日木曜日

ボラバイト(9月9日) その2


山村恵美子です。9月9日、新谷農園さんでボラバイトいたしました。中山間地域のど真ん中、三次市甲奴町で暮しながら、農業経験のほとんどない私にとって、いきいきのボラバイトは、農業を知るための大切な時間です。

今回は約1時間遅れで参加いたしました。作業のほとんどは、ハウス内、広島菜の苗の植え付けでした。少し秋めいてきたとは言え、ハウスの中は外と比べると風がなくムシッとした感じ。
苗を苗箱から出して、手植えします。苗箱の中は小さく仕切られて、1本1本小さな苗が植えられているのを取 り出していくのですが、手袋をしていると仕切りからうまく取り出せないので、素手で扱いました。

まだやわらかい苗を恐る恐る畑に植え付けていくので、思っ た以上に時間がかかります。足腰への負担もかなりなもの。同じ姿勢を続けるので、あまりカロリー消費にはなりませんが、疲労感が募ると言ったところです。新谷さんにうかがったところ、今回参加者8人で4時間かかった作業、農園の従業員さんですと5人で1時間半で終了だそうです。プロはスゴイ!!

お昼に頂いたとうもろこしは本当にあまーくて、オムスビのご飯はもち米が入っているかと思えるほど粘りがあり、醤油味のおかかとベストマッチでした。新谷さんの奥様に感謝します。

更にお土産に頂いた水菜と小松菜、ありがとうございます。今日お弁当を作りました。
水菜は本当にみずみずしくしゃきしゃきでしたので、シンプルに焼いたじゃこと合わせておひたしに。小松菜はほうれん草のようにあくがないので、下茹の手間がなく調理でき、ビタミンや鉄分も豊富な優良野菜です。ごま油でソテーしました。その他はおでんと大根キムチ。野菜中心のお弁当の出来上がり。
フォト撮影が下手ですみませんが、参考までに添付いたします。

あらためて、廃棄される分、もったいないと思いました。6次産業化、必要ですね。最小限の設備で利益を得る方法も考えると面白そうです。

これからも時間が許す限り、参加し隊と思います。よろしくお願いいたします。
(やまむら)

0 件のコメント:

コメントを投稿