2013年8月26日月曜日

「芝床農園さん ワイン用ブドウ収穫」ボラバイト(8/18)

農園に定刻について挨拶を行い、農園の現地説明・本日の作業の手ほどきをして頂きました。

いつも感心するが、たわわに実るブドウの量、質、ひと房のずっしりした重みは見事なもので、ひとえにオーナーさんのブドウに対する愛情が伝わって来ました。

今日の作業を行うハウスのぶどうは最適な熟れ具合で、ワイン用のブドウの収穫でした。
品種キングデラというもので、収穫予定量は1.5トン聞いて観光気分が一気に吹き飛びました。でもオーナーさんの気さくな人柄から農園の一員であるかのような気持ちになり、収穫がんばるぞー。
空箱を各所に配置したり、はさみ、作業用手袋・・準備作業から始めました。

ブドウを収穫しても、コンテナ内には葉を入れてはいけない!
摘んだ茎はぎりぎりまで短く、且つ色や枯れた所は選別しカットしたりしないといけない。
丁寧に且つ優しくコンテナに入れる作業を続ける。

ピオーネ団地組合からサイレンが鳴り、ブドウ畑の木陰でお茶タイム、そしてお昼休みオーナーさんの奥さんのおむすびを頂き、大変美味しかった事、一息つきました。

同様に昼からも同じ作業を行いましたが、一つ一つブドウの出来具合も違い、頭を使いながらの作業だったので単純作業とは感じませんでした。このあたりが農業の良さと思います。
しいて言えば成長過程が感じられる作業だったら・・・・・とも感じました。
ちなみに本日の収穫量をお聞きしたら、、、2トンとの事。目標達成!よかった!

少々暑く、ブドウの背が低いために作業姿勢が悪く少々疲れたが、充実した一日でした。

参加者:瀬川、新見夫妻

(新見)

0 件のコメント:

コメントを投稿