2013年8月26日月曜日

「西田農園さん トマト団地」ボラバイト(8/14)

8時半過ぎから15時半までの作業で、作業内容はトマトの収穫でした。

感想
ハウス内は暑いですが、想像していたより涼しく感じました。が35度は越えていました。
トマトは極端に花粉が少ないとのこと。その割に作業着や出ている肌の汚れがひどい。
緑黄色に汚れます。花粉の汚れではなく、葉や茎からでる汁の影響だそうです。
ハウス内のトマトの匂いもかなり強いです。トマト好きな石川には堪りませんが嫌いな人は作業が辛いかもしれませんね。
作業に使った車輪のついた椅子は重要でした。座って摘み取るので、長時間の作業には欠かせません。

因みに、車輪付きの椅子を使わずに摘み取りを行ってみましたが、座ったり立ったりで膝への負担がかかり、30分も持ちませんでした。
座って取る高さにトマトの枝が調節されています。下の方の葉は取り除いてあり、トマトの為にも、摘み取り作業の為にも必要な作業の1つなんだと思った次第です。
摘取りは3回に分けて行い、①12時半までのもの、②17時までのもの、③朝早くのもの、の3回に分けて出荷されます。奥様が担当のようでしたが、雑用が沢山あり、大変そうでした。
採れたての野菜や果物をご主人と子供さんと並んで食べておられる姿は、とても綺麗で、こちらまでが幸せを感じる事が出来ました。

参加者:大久保、石川

(石川)

0 件のコメント:

コメントを投稿