2013年7月9日火曜日

平成25年6月23日(日) 「小さな果物畑」ボラバイトの感想

少し遅くなりましたが、6月23日の小さな果物畑(三次市)での感想です。
-----------------------------------------------------------

梅雨時の小雨交じりの中で決行!! 小雨の中でハウス内の作業で結構涼しく、ブドウの房の中の間引き作業でした。
この間引きが、秋の収穫の時のグレードの高い"黒真珠"に育つのかと思ったら、自然と丁寧にハサミを入れました。
女学院の生徒も初めての体験で、途中休憩も取るのを忘れて、あっという間の3時間でした。
昼休憩は、ローソンの398円の弁当をみんなで、わいわい言いながら食べました。人生経験の多いい「瀬川先生」の愉快な???講義を聴きながらあっという間の昼休憩。
午後も引き続き、間引き作業で3時までびっしり作業しました。本日の成果は、ハウス一棟を完遂!!戸野社長からも、ご苦労さんの言葉をいただき、
本日のすべての行事を、無事終了することができ家路へと急ぎました。
皆様、ご苦労さまでした。

今回は7名の方に参加して頂きました。皆様の感想です。
・初めての体験で、農業の大切さを知った。
・現場での手間のかかる育て方に、愛情を感じた。
・長く手をかける大切さを知った。社会に出ても人と人とのつながりを大切にしている様子や、努力を知った。
・1年後輩で少し戸惑ったが、皆さんの協力でいろんなことが学べた。
・作業の難しさを知った。自然を相手の作業は大変だと思う。

(瀬川龍男)


写真①摘粒作業の様子。房の粒を間引いて少なくしています。




写真② 昼食時の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿