2012年12月7日金曜日

安芸津の赤い土が、赤い川を形成(11/17 農村観光化事業in安芸津)


安芸津のじゃがいも畑を見学しました。 
朝から大雨で、じゃがいも畑に降り注ぎます。


段々畑の急な斜面を、赤い水が流れます。

 

赤い水が川に注ぎ、川は赤い川になりました。安芸津の海は牡蠣の養殖が有名ですが、この赤い土が栄養になっているのでしょうか?



その昔、安芸津にはレンガの工場がたくさんあったそうです。
町のところどころへレンガの塀や、海岸の防波堤、家の壁として残っており、町の歴史を刻んでいます。
レンガ工場は今や2軒だけに減ったそうです。レンガ工場はたこつぼ工場へ変化して、今はじゃがいも耕作が盛んです。

そんなじゃがいも畑に、遠方から安芸津に惚れ込み定住した26歳の若者がいます。

彼は熱く安芸津のじゃがいもを語ります。貴方も彼に会ったら、絶対応援したくなりますよ。
(せがわ)

0 件のコメント:

コメントを投稿