2015年11月19日木曜日

活動報告(平成27年6月21日・7月11日東広島市 有田園芸農場さん じゃがいも収穫

昭和のスターオーラが出ている
本稿執筆は8月22日です。
筆者が初めて有田社長を見たのは2月。
農政局主催の「農を取りまく交流会」でコロッケを揚げておられました。
その後、縁あってボラバイトの話がまとまり、6月21日、
7月11日の2日間、総勢20名での実施となりました。

安芸津町は10年前に東広島市と合併しました。
いきいきで安芸津と言えば柑橘の収穫ですが、有名なのは「赤土じゃがいも」です。
じゃがいもの収穫は冬だけだと思っていました。夏にも収穫があるのですね。ただし、冬と違って暑い夏の収穫はノンビリしているわけにもいかず、短期間に人手を集めなければならないようです。


初日6月21日は12名(うち女性11名)で実施。
今回のじゃがいもの収穫は「掘る」のではなく掘ってあるじゃがいもを「拾う」作業です。
傷がついたものや小さいものを分けながらコンテナに
入れていきます。
その際に土の固まり(かさぶたのようになっている)があれば除きます。じゃがいもに付いた土はそのまま。
土はじゃがいもにとって化粧と同じ。新鮮さを保つ効果もあるそうです。















太陽からの逃げ場がないのですが、日焼け&熱中症対策を万全にしておけば、体力的にはお子様OKな作業かと思われます。
午前中の作業終了後、昼食のポテサラが美味しかった!
午後は野菜の収穫をしつつ、じゃがいも拾い。暑さが厳しくハードな作業に。さすがに、お子様NGかと。
最後にたくさんのお土産(じゃがいも・コールラビなど)をいただき初日無事終了。

すっぴんNG

















拾って
拾って
拾って
拾いまくれ!by鬼の大松
休憩中 何も言えねえ
今回の成果
国境の白い雲を抜けると
ポテサラだった 靴の底が赤くなった
















瀬戸内を望む
安芸津の魅力 空と大地


野菜も収穫































 
 








2日目の有田園芸農場さんは夏休みも近づく7月11(日)。
広島市内の子だくさん家族&主婦の友&学生さん、計8名の参加でした。
選別作業は屋内の作業だったので、日焼けや熱中症の心配はあまりありません。
それでも立ちっぱなしの作業。精神力が問われる作業だと感じました。
特にレディースの皆さまの指示に追われながら計量する作業はちょっとした脳トレになります。

ハートのじゃがいも?

選別も結構難しい
選別風景
夏といえばアイスと
すいか

選別風景

両日とも無事終了。
たくさんのお土産もいただきました。
有田さん、参加者の皆さん、ありがとう
ございます。来夏も会えたらいいですね!

(報告者:いきいき農業応援し隊事務局 神谷)


0 件のコメント:

コメントを投稿